Help

Community Threads

コミュ建ててみました

フォト蔵のコミュで定期的に話題になる著作権侵害問題について、ちょっとお勉強してみませんか?

認識不足で著作権を侵害してしまったり、元々の権利者に迷惑をかけてしまうこともありますので、写真、という身近な題材を使ってちょびっとずつお勉強♪
04-03-2007 16:07 いぬや (37)
Comments
  • いぬや
    というわけで、著作物とは…
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C...
    Wikiですが、そこそこ詳しく出てます。
    読んでて眠くなりそうですが。

    これによると、写真はもちろんのこと、写真に準ずるものとして、動画の取り込み(キャプチャ)についても一定の力が及びそうですね。

    オイラのイメージとしては
    ●自分で撮った景色をフォト蔵に掲示すること→著作者が自らの著作物を公開する行為→問題なし
    ●他人が撮った景色をフォト蔵に掲示すること→著作者ではないので撮影者の許諾が必要
    ●自分で撮った他人の写真をフォト蔵に掲示すること→著作者でも、他人(モデル)の同意が必要
    ●ライブやコンサートの写真をフォト蔵に掲示→ライブなどの主催者の同意が必要(写真の著作権よりもライブ自体の著作権が優先される。この場合は有償・無償とわず著作物の二次利用にあたる)
    ●DVDや映画のキャプチャや部分複製→私的利用に限り保護されているが、有償無償問わず、第三者に配布することはできない

    という認識なんですけど…どうなんでしょ。これでいいのかな…
    04-03-2007 16:34 いぬや (37)
  • 宿六
    参加させて頂きました。
    よろしくお願いします。

    著作権は条例範囲なので難しいですね。
    ライブやコンサート、ビデオ・DVDなどは
    著作権もさることながら、パブリシティ権侵害が
    発生するため、私的目的でもコピーは違法です。
    当然、公の場に(第三者が閲覧可能)掲示することは
    問答無用で違反です。
    たまにテレビ番組をユーチューブなどで見かけますが、
    見つけしだい削除対象になっているようです。
    これは、番組制作サイドの著作権侵害とプロダクションサイドのパブリシティ権侵害に該当するためです。

    みなさん気をつけましょう。
    知らないでは済まされないのです。
    知っていて行う行為は犯罪です。
    04-03-2007 18:18 宿六 (3)
  • いぬや
    どもども。早速参加ありがとうございましたm(__)m

    昔聞いた話では、人が作ったものには全て著作権が発生すると考えてよい。それを二次的に使用するには著作者に許諾を得るか、その見返りとしての対価を与えなくてはならない、とありました。
    まあ、昔ちょびっとだけやってたライターの仕事の時に言われたことですが、大まかに言えばこんな感じですよね。
    フォト蔵で採用しているクリエイティブコモンズの著作権主張も、正直なところどれだけ効果があるのかよくわかりません。著作物であると主張していても、相手が無視してしまえばそれまでです。同じような写真は掃いて捨てるほどありますから、自分で撮ったと言い切ればそれまで。

    あまりあら探しのようなことはしたくないのですが、権利と義務の問題はその責任の所在をはっきりさせておいたほうがいいですね。
    04-03-2007 18:44 いぬや (37)
  • 宿六
    モラルの問題なんだよね。
    破る人は、そもそもの道徳がないことに。
    04-03-2007 19:21 宿六 (3)
  • 宿六
    著作権
    肖像権
    パブリシティ権
    制止画、動画に関わらずその全てに権利があります。
    条例範囲ですので法的に罰則があるわけでもありません。
    違反すれば損害賠償請求が各方面から来る程度です。
    だからといって破っていいものではないですね。
    04-03-2007 19:26 宿六 (3)
  • 宿六
    参考までに
    パブリシティ権について
    http://www.japrpo.or.jp/
    04-03-2007 19:30 宿六 (3)
  • いぬや
    もう絶版になりましたが、昔オイラがメインで数人のライターと共著したムックがあったんですが、写真も昔のとか撮りだめしてたやつから使おうと思ってたのですが、結局肖像権(出版することについて同意していない写真だった)の絡みで全部撮り直しした事があります。
    それ以来、オイラが人物を撮るときは可能な限り出版しうることを説明しています。
    それも面倒なので(笑)最近は風景写真ばっかりだ、という話もあるんですけど。

    モラルの問題といってしまえば確かにそれまでなんですよね。楽しくいい写真を撮って、たくさんの人に見てもらいたい、そういう気持ちを持ってると信じたいのですが、稀に確信犯的な方がおられるので。
    そのためにフォト蔵のサービスが使いにくくなるのも困りものですので。皆さんの意見も色々聞いてみたいですね。
    04-03-2007 19:49 いぬや (37)
  • 宿六
    ユーチューブのように
    一時的とはいえ一部の方の為に
    利用できなくなったらと考えると
    真剣に考える問題ですね。

    某SNSのムービー表示に通報ボタンがあるけど
    あれみたいにアルバムやムービー表示ページに
    簡単に通報できるボタンがあればそれだけで
    抑止力になりそうだけど。
    04-03-2007 20:27 宿六 (3)
  • こんにちわ いぬやさん
     無無無の無有です♪
     ここも登録させていただきました。
     で、このコミュをご紹介させていただきました。
    http://photozou.jp/community/topic/1/770
    04-19-2007 12:03 unsubscribed user
  • いぬや
    無様m(__)m
    参加頂きありがとうございました。
    思いつきで作っちゃったので放置プレイっぽいのですが…

    言い方は悪いかもしれませんが、監視や通報、という方向よりも、みんなで気をつけようね、という方向に持って行ければなぁ、と思ってます。

    その前提条件として、正しい知識が必要になってくるのですが、何せホーリツとゆーものはめんどくさく書いてあるものですから(笑)

    みんなで少しずつお勉強会しましょ、ってことで(^。^)
    04-19-2007 18:14 いぬや (37)
  • 宿六
    法律とか条令だと確かに難しくなりがちですね。
    最低限のモラルとして知っていて欲しいものです。
    04-19-2007 18:28 宿六 (3)