Help

カレーまぜそば@魁力屋南砂店・江東区南砂町

  • 11

Photos: カレーまぜそば@魁力屋南砂店・江東区南砂町

Photos: 煮干しラーメン+味玉@小池・世田谷区上北沢 Photos: 特製鴨出汁醤油つけ麺・中盛り@麺屋yoshiki・葛飾区新小岩

ラーメン 魁力屋(かいりきや)南砂店
  江東区南砂6-7-15 トピレックプラザ西館1階

 路面店限定でカレー味の期間限定メニューを提供しているが、そろそろ終わるかもしれない、好物なので食べ逃すのは嫌だと思い出かけた。税抜き780円は分かりやすい値段だが、いざ支払うとなると858円と超中途半端だ。
 先日の油そばとは色は違うものの、やはり口径が大きめで浅めの丼で登場した。茹でたての麺の上には、刻みタマネギ、ミズナ、肉みそ、木口切りの葉ネギ、刻み海苔、フライドオニオン、そして中央部に卵黄が載っている。まずは頭頂部の卵黄を待避させるためレンゲですくおうとしたが、失敗して黄身が流れ始めた。仕方なく、卵黄共々全体を混ぜることにした。丼の底には、動物系の出汁をカレー味に仕立てたシャバタイプのタレが控えめに張ってある。また、具材の肉みそがカレー味でポテサラのようにねっとりとしていて、この2つで味を決めているとともにタレが麺に絡み付くようにしているようだ。麺はストレートの中太。ツルンと、またモチモチした食感でカレーの強い味に負けずに存在感がちゃんとある。麺と一緒に色々な具材が口に運ばれるが、それぞれ異なる食感、風味等のため一口一口で味わいが異なる。また、スパイシーなカレー風味のためか全く飽きない。辛さに関しては、まず初めに甘さを、遅れてスパイスの風味を感じるようになるが、辛さはカレールーでいえば中辛程度で汗も出ない。途中、卓上にある食べ放題のタクワンを箸休めにしながら、それほど時間をかけないうちに完食。
 具材の種類が豊富で量もラーメンに比べると遙かに多く、かつ、食べ慣れたカレー味なので、まぜそば初心者にもお薦めだと思う。具材とのバランスが崩れないか不安はあるが、この味なら+100円で大盛りにしてもペロッといけるだろう。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.