新快速 姫路行き
列車番号奇数(下り)なんですね。
同じ方向へ進むサンダーバードは偶数の上りなんですが・・・
下り列車と上り列車が同じ方向に進むのは不思議な感じですね。
アルバム: ネガ・ポジ
お気に入り (13)
13人がお気に入りに入れています
コメント (4)
-
ベニズルさん
コメントとお☆さまをありがとうございます。
敦賀から姫路まで一本でいけるのは凄いことですよね。
でも通して乗る方はいないような・・・2021年2月8日 04:56 ディテールup (22)
-
鉄道音痴で、もうし訳ないですが、ここで列車が連結されて、違う目的地へ行くってことなんでしようか?
2021年2月8日 06:36 keikei_papa (8)
-
keikei_papaさん
コメントとお☆さまをありがとうございます。
米原で8両?繋げて、東海道本線を大阪方面へ下っていく運用と
湖西線の近江今津で8両?繋げて、湖西線を山科(京都)方面へ
上っていく運用と思います。
敦賀から近畿方面へ乗り換えなしで行けるように、それまで
交流電化区間であった敦賀付近を直流電化に切り替えました。
JRには直流と交流の区間があり、直流は電車の機器を簡単に
することができる反面、変電所《交流→直流へ変換》の施設を
十数キロ毎に設けなければなりません。交流の場合、変電所《
高電圧から2万ボルトまで減圧》の数は少なくていい反面、電車
の機器に交流から直流へ整流する仕組みが必要で、複雑かつ
製作費用も余分にかかってしまいます。
車両を多く必要とする区間は、直流のほうがコスパがいいと
思います。2021年2月8日 07:29 ディテールup (22)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。
姫路...最近行ってないな。
2021年2月5日 20:35 退会ユーザー