ヘルプ

  • 1
  • 184

写真:

ここフォト蔵へ今まで幾人と逝った好きな芸能人とかUPし泣き叫んできましたが。志村けんは過去最高のショックかもしれません。UP数が終わらないほど。
新型コロナ感染から人工心肺してもたった2週間で…と世界的に麻布十番でも蔓延してた、0歳〜90歳まで殺す。しかも「ガラスの破片が肺にあって刺さりまくる痛みが続く」(海外感染者の感想)という恐ろしさ。
死んでも遺体でもなお関わる人間に新型コロナは殺しにかかるから、お別れ、死に顔にも会えない、さらに、密閉袋に入ったまま棺に入れ即座に火葬、24時間待てない。お兄さんが持って帰った「重い、熱い」遺骨の箱も特別でした。

人間国宝の志村けんなのに、多くの著名人が参列するほどの葬儀もお別れも無い。
加藤茶は4.1のフジ追悼特番で言った「志村自身も死んだのか?わかっていないと思う」
それくらい早すぎて、信じられなく、恐怖。
でも、フジの追悼特番での過去のほんの一部であるコント集には出演者も日本列島も、大爆笑した。
高木ブー「俺たちは一般人じゃないから、志村は死なないの。生きてるの」
過去最高の追悼番組だった。お涙頂戴じゃない。シンプルでコントの様なセット。コント映像の嵐。爆笑の連続。

この夜、NHK深夜に志村けんの家系を追ったファミリーヒストリー急遽放送。フジ深夜の志村でナイト通常放送に追悼コメント文章。4.1フジ緊急生放送追悼特番ありがとう志村けんと題し膨大な過去映像からほんの数本コントを2時間一挙公開、ドリフ出演者に研ナオコ・いしのようこ、そして日本列島が爆笑した、コロナ疲れ笑っていない日々、自分に至っては1年以上笑っていない様な…絶望から笑いを取り戻してくれた。
志村けんじゃなきゃダメだったんだ。コロナでギリギリ爆発寸前のヤバイ日本の救世主、笑神様になれた。
その希望も消えた。冒頭の「幾人も良い人は亡くなり悲しむ」考えるに、良い人たちは、悪くなる一方の日本から離れていったのかもしれないとつくづく思っている。大震災も原発もスマホも異常気象災害も凶悪事件も国のいろんな難題も、知らないまま逝ったのはある意味、正確なのかもしれない。今年も将来もどんどん生きにくくなる一方の世の中、廃人同然でなんとか息してもそれでも生きるのか?良い人はもういない人の方が多い世の中で。1人で。

『志村けんのだいじょうぶだぁ BOX1 だっふんだ編』
これがあれば、笑えて元気でるよね。
これがあれば生きるの、だいじょうぶかなぁ。
https://twitter.com/y4uk/status/1246476391987609600

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。